なごと妄想備忘記録

最近自転車を始めたなごとさんのブログ、自分で自分に「さん」付だけどキニシナイ、元はネトゲブログでした。



  もはやMTBではないなにかが完成した!その2

さてさて、前からだいぶじかんがたったけどその2です。
何書こうと思ってその2をつくったのかわすちゃってるけどね!
先にアップロードしてた画像からして他にいじった所書こうと思ってたみたいなので、
前に倣って箇条書きっぽくぼちぼちといきますかね。
めにゅーは
・フレームの大傷の補修
・RD損傷につき、交換
・RD台座の軽い調整
・その他諸々
こんくらいかなぁ
もっとなんやかんややったような気もするんだけど・・・まぁ、イイヤヽ(´・ω・`)ノ
本編は「続きを読む」から

それにしてもこんな急に寒くならなくても・・・

写真は改修中のやまねこさん へ~いお茶
DSCN1212.jpg

続きを読む »


  もはやMTBではないなにかが完成した!その1 (現代ランドナーのベース?

六甲山でこけてから早2ヶ月・・・
ちまちま改造修理してきた我が愛車?がやっとこさ完成!
DSCN1510.jpg

基本的にハンドル、ステム周りは全部交換
あとは傷の補修、RD交換、何故かハブ、BBのOH、ワイヤー張替え、・・・
ってフレームとフォーク以外全部一度とっぱらっとるしw
ばらして全組みとあんまかわらん(´・ω・`)

こいつの今後としては
重さ的に幾らがんばってもロードもどきにはなれないから、ランドナーかなぁ
26HEで、フレームがそこそこ丈夫だからキャリアと泥除けだけやし、ダボ穴いっぱいついとるし。
ってもう次の改造の事考えとる・・・

以下変更点詳細、

続きを読む »

  テクトロ RL340 が入荷してた。

テクトロのブレーキレバー、RL340が手に入ったので、ぱっと見の感想。
ただし、比較対照があるわけじゃないので購入の参考になるかはワカンネ
rl3401.jpg
本文は⇒続きから

続きを読む »

  部品はまだ来ていないけれど

前の投稿に久方ぶりにweb拍手があって、ちょっとうれしい!
ネトゲブログを退役してからwebうわべごとのようなブログだったのに・・・!
とか思いつつ、自転車屋のおにいちゃん?おっちゃん?からの部品到着の電話を待ちつついらん所までまたOHしちゃってるなごとです。
アーレンキ握っているだけで幸せ!
見かけだけ組んで見て妄想するともっと幸せ!
kyaridrop.jpg

・・・電話マダー?


まぁそんなことはおいといて、これみてくらさいよ、↓以下続き

続きを読む »

  ドロップハンドル化防備録その1

前回の「続きを読む」に引き続いて

マウンテンキャット(MTB)を6000円~13000円でドロップハンドル化する!

というまったくもってのメモというか覚書というか防備録そのもの。
え?値段?書きながら計算してみたら参考に色々見た価格より案外安く出来そうなもんで、最初のほうにも書いておこうかとおもいまして。ちなみに予備費1000円が+されてるから実際は5000円でできるかも?
但し全て妄想だから実際の所は試さないとワカンネ

・マウンテンキャットは元々カンチなのでブレーキについては触らなくておk
・だが、シフターがバイオペースx7sなので色々と厄介
・又、デュアルコントロールも予算的に却下、そんな金かける素材ではない
・バイオペースは恐らくフリクションでないと不可能
・そんなこんなで出来るだけ低予算で案をしぼっていくと3+1個の選択肢がある。


共通部品


・ドロップハンドル
アナトミックのほうが好み、下ハン握りやすそう。
底値は2000円程だが、+1000円で選択肢が大分広がる
予算 2000円-3000円

・バーテープ
グローブを使うのでさほど気にしない、見た目重視?
底値は500円強、ハンドルが2kレベルならこっちは1000円クラスでもいいかな?
予算 500円-1000円

・ブレーキ
ケーブルが邪魔になるのは勘弁なので、上からでないほうがいいかもしれない
クイックリリースの有無有り 第一候補TEKTRO-RL340(RL100,200) 無ければBL100 BL-R400(ティアグラ) その次点でBL07
底値は1500円~ 3000円弱クラスで十分?
予算 3000円弱


悩みどころのシフターは→「続きを読む」から

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール


nagoto

Author:nagoto
空を飛ぶ物ならなんでも大好き
ついでに何でもいじったり作ったり
はたまたアニメやゲームも好き
え?オタク?いえいえ、オタクとかマニアというにはぜんぜん極められてませんって。薄い薄い
最近は自転車いじりばっかしているかもしれない


FC2カウンター



カテゴリー



RSS&QR


QR


バナー リンク等


DVDなら画質がいいと思っているそこのアナタ!
BDを見たら戻れない・・・と思う
ブルーレイディスクマイスタークイズ

モニタが800x600とかなら・・・(´・ω・`)ショボーン


リンク


このブログをリンクに追加する


ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



