なごと妄想備忘記録

最近自転車を始めたなごとさんのブログ、自分で自分に「さん」付だけどキニシナイ、元はネトゲブログでした。



  運がないというかなんというか・・・

不運というかなんというか、貧乏神でもついてるんでしょうかね、ほんま
なにがあったかというと

六甲山の山頂でチェーンが切れやがった\(^o^)/

なにも山頂で切れることないのに・・・
ほんま山頂その場ですよ、あの電波塔のある所(って行ったことある人にしかわからないかw
工具も、パンク関連の工具とアーレンキ数本ぐらいしか持ってないし
携帯は通じないし、夕焼け綺麗だし、
死亡フラグっすよ。

しゃーないから、一番手っ取り早く下山できるルートを山登りの人に聞いて
ペダルを漕がずに重力様々でおりていったんだけど、

道がわからんし、
日は暮れてとるし、
山だらけだし、
なんか寒いし、
人いないし、
上れないし、
クリート邪魔で歩きにくいし、
兜山とか標識あるし、
夜景綺麗だし、・・・

まぁそんなこんなで立ち往生してたんだけど、
親切な人に助けてもらったり
これまた親切な自転車屋に10Sのチェーンに7S用コネクトピンで応急処置してもらったり
してなんとか帰ることができましたとさ。
10時過ぎてたけど。

お世話になった人覚えがき
PEDAL 西宮店
C'est What

  自転車生活再開!

リアルでなんやかんやと忙しい時期だったので、自転車だとかそういう趣味的な物は自主規制してたなごとです。
おひさしぶりヾ(´・ω・`)ノ゙

自主規制するだけして、他のことがはかどったりしなかったんだけどね・・・orz

そんなこんなで、自主規制が取れた勢いでCAAD9に跨って六甲山いってきました。
・・・途中まで、orz

venusbridge
画像は途中のビーナスブリッジの前にあるレストランにて、
まぶしっ

詳しくは続きから→

続きを読む »

  CAAD9納車

念願のCAAD9が納車しました!
といってももう3日経つんだけど。

自転車屋へ徒歩で行って、
サドル高調整、前後調整、ペダル装着(持込)等々をした後、
ちらっと某ポートアイランド(神戸の人工島、Fateの聖地有)を普通の靴+SPDSLで試走した後
ルミナリエで人がいっぱいだったので即帰宅

あー早くサイコン付けたい!
あとサドルはもうちょっと前下がりにしようかなぁ
そして早く乗りたい!
まだ10kmも乗れてないからなぁ・・・
自転車本体の事はまた乗れた時に書こうかな

あと試乗車だからかもしれないけど、付属品ってこのオーナーズマニュアルだけなんだろうか↓
ちょっとさみしいような・・・
キャノンに限らずスポーツバイクユーザーの方、だれかオセーテヾ(´・ω・`)ノ゙
caadmanual.jpg

  F75と悩んだけど、CAAD9買っちゃいます!

前にここでうじうじ言ってたロードバイクさんたち、

CAAD9-5に決めて、買っちゃいます!

まだ学生だし、高2の時に学校に見つからまいかと冷や冷やしつつバイトして貯めたお金だから
10万円が大人の100万くらいの価値があるんですよね・・・・いやほんと

そんなこんなでかなり悩んだ結果、FELT F75とCAAD9-5に絞ったけれども
どうもF75の実物を見ないと決められない、という事で電話で在庫を探しまくって、垂水まで行き、実物を見た結果
CAAD9の方に決めました。
わざわざ出してきて見せてくれた○AKAIのおっちゃん、ごめんね!

F75のカタログの写真で見ただけでは判らない所をずらずらと書いてみると
●トップチューブの上面に色が入ってて、案外色が出てる(マットブラックが案外赤い、ネイビーはワカンネ)
●タイヤが白いからか全体は案外白い印象
●ダウンチューブがすっごく太い(但しCaad9に比べて)
●フレーム全体としてはシンプルな管の組み合わせといった印象(但しCaad(ry
●溶接面の綺麗加減は良いけれど、削り等は無いので溶接しました感は有
(あさひに置いてあったNironeとかよりは全然良い)
●フォークはコラムまでカーボン
●フォークはリコール中(JISやCPSC等にも通るし、一般的には合格だけど社内基準に満たないらしい)
●値段は安いけど、物は良さそう。メーカー⇒小売に行く時の梱包もしっかりやってそうなかんじだった。
これくらいかなー

こんな事書いてからなんだけど、買おうかと思ってるのならやはり実物を見たほうが良いと思う。
ネット上で調べたらどこも置いてなかったけど、アナログに電話戦法で攻めたらなんとか置いてる所見つかったしね!
FELT買うなら垂水のS○KAI!
・・・って何書いてんでしょうね、ほんま。

まぁそんなこんなで買うCAAD9、試乗車だけどお値段10万以上12万以下なり、かなりやすいです。
安すぎて具体的に言っちゃったらだめなんじゃ、と思うくらい。

納車が待ち遠しい(未定だけど)・・・の前に駐輪場所を契約せねば・・・orz

続きを読む »

  リアキャリアのデメリットと乗り心地


リアキャリアのデメリットといえば重い、見かけが悪い、がすぐに思いつくけど
案外関係なさそうな乗り心地に実は関係大有りだったのでメモ

結論から言うと、リアキャリアをカッチリ付けるとサドルの振動吸収性が悪くなる、つまり乗り心地が悪くなります。(特に空荷の時)

理由はすっごく簡単
一般的な自転車の乗り心地(サドルの)に影響が多い場所といえば、後三角(タイヤ、ホイール、ピラー等を除く)
その中でも、シートステーが乗り心地に大きく影響しているのは、カーボンバックのカーボン部分の位置からしても予想が付くと思う。

そこにリアキャリアを付けると・・・


綺麗なトライアングルの出来上がり
詰まる所、赤いネジ止め(特に上二つ)をハンドルを固定する時とおんなじ気持ちで閉めてしまうと
シートステーの剛性が上がってしまって乗り心地が悪くなるってわけ
MT-800Nは鉄で耐荷重重視だから余計になのかなぁ・・・

解決法は、ハブに近い所のネジはそこそこきつく締めてもいいんだけど、
上の二つはきつく締め無い事、それだけ
かと言って弱いと脱落しそうだし、ええ湯加減も難しいもんだ

 | HOME |  »

プロフィール


nagoto

Author:nagoto
空を飛ぶ物ならなんでも大好き
ついでに何でもいじったり作ったり
はたまたアニメやゲームも好き
え?オタク?いえいえ、オタクとかマニアというにはぜんぜん極められてませんって。薄い薄い
最近は自転車いじりばっかしているかもしれない


FC2カウンター



カテゴリー



RSS&QR


QR


バナー リンク等


DVDなら画質がいいと思っているそこのアナタ!
BDを見たら戻れない・・・と思う
ブルーレイディスクマイスタークイズ

モニタが800x600とかなら・・・(´・ω・`)ショボーン


リンク


このブログをリンクに追加する


ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



