なごと妄想備忘記録

最近自転車を始めたなごとさんのブログ、自分で自分に「さん」付だけどキニシナイ、元はネトゲブログでした。



  Vistaのスリープに関する覚え書き

Vistaのスリープ時にファンが回ったままになってたり、すぐに復帰してしまったりしていたのが直せたのでそのメモ
マウスのなんたらとか、ワイヤレス系のUSBのなんたらとかに目が行きがちだけど
原因はこんなとこでした
dennge.jpg
コンパネ⇒電源オプション⇒プラン設定の変更⇒詳細な電源設定の変更⇒
マルチメディアを共有するタイミング

コンピュータが退席中モードになるのを許可します⇒スリープ失敗
スリープ許可orアイドリングがスリープになるのを回避⇒スリープ成功

関係無いけど、休止状態からの復帰時にブルースクリーンに前からなるんだけど、
どうにかならんもんかのぅ・・・
ポーズキー押す間もなくきえるもんだからえらーメッセージよめねーし。
かといって動画とるほどでもないし・・・

  F75と悩んだけど、CAAD9買っちゃいます!

前にここでうじうじ言ってたロードバイクさんたち、

CAAD9-5に決めて、買っちゃいます!

まだ学生だし、高2の時に学校に見つからまいかと冷や冷やしつつバイトして貯めたお金だから
10万円が大人の100万くらいの価値があるんですよね・・・・いやほんと

そんなこんなでかなり悩んだ結果、FELT F75とCAAD9-5に絞ったけれども
どうもF75の実物を見ないと決められない、という事で電話で在庫を探しまくって、垂水まで行き、実物を見た結果
CAAD9の方に決めました。
わざわざ出してきて見せてくれた○AKAIのおっちゃん、ごめんね!

F75のカタログの写真で見ただけでは判らない所をずらずらと書いてみると
●トップチューブの上面に色が入ってて、案外色が出てる(マットブラックが案外赤い、ネイビーはワカンネ)
●タイヤが白いからか全体は案外白い印象
●ダウンチューブがすっごく太い(但しCaad9に比べて)
●フレーム全体としてはシンプルな管の組み合わせといった印象(但しCaad(ry
●溶接面の綺麗加減は良いけれど、削り等は無いので溶接しました感は有
(あさひに置いてあったNironeとかよりは全然良い)
●フォークはコラムまでカーボン
●フォークはリコール中(JISやCPSC等にも通るし、一般的には合格だけど社内基準に満たないらしい)
●値段は安いけど、物は良さそう。メーカー⇒小売に行く時の梱包もしっかりやってそうなかんじだった。
これくらいかなー

こんな事書いてからなんだけど、買おうかと思ってるのならやはり実物を見たほうが良いと思う。
ネット上で調べたらどこも置いてなかったけど、アナログに電話戦法で攻めたらなんとか置いてる所見つかったしね!
FELT買うなら垂水のS○KAI!
・・・って何書いてんでしょうね、ほんま。

まぁそんなこんなで買うCAAD9、試乗車だけどお値段10万以上12万以下なり、かなりやすいです。
安すぎて具体的に言っちゃったらだめなんじゃ、と思うくらい。

納車が待ち遠しい(未定だけど)・・・の前に駐輪場所を契約せねば・・・orz

続きを読む »

  リアキャリアのデメリットと乗り心地


リアキャリアのデメリットといえば重い、見かけが悪い、がすぐに思いつくけど
案外関係なさそうな乗り心地に実は関係大有りだったのでメモ

結論から言うと、リアキャリアをカッチリ付けるとサドルの振動吸収性が悪くなる、つまり乗り心地が悪くなります。(特に空荷の時)

理由はすっごく簡単
一般的な自転車の乗り心地(サドルの)に影響が多い場所といえば、後三角(タイヤ、ホイール、ピラー等を除く)
その中でも、シートステーが乗り心地に大きく影響しているのは、カーボンバックのカーボン部分の位置からしても予想が付くと思う。

そこにリアキャリアを付けると・・・


綺麗なトライアングルの出来上がり
詰まる所、赤いネジ止め(特に上二つ)をハンドルを固定する時とおんなじ気持ちで閉めてしまうと
シートステーの剛性が上がってしまって乗り心地が悪くなるってわけ
MT-800Nは鉄で耐荷重重視だから余計になのかなぁ・・・

解決法は、ハブに近い所のネジはそこそこきつく締めてもいいんだけど、
上の二つはきつく締め無い事、それだけ
かと言って弱いと脱落しそうだし、ええ湯加減も難しいもんだ

  ロード買うん?買っちゃうん?

一万いったね、ばんじゃーい
かと言って何をするでもないけど。

さてさて、妙に馴れ馴れしいタイトルは何かと言いますと、
マウンテンキャットをレストアしていた頃から考えていた、ロードの購入の事なんよね。
別にマウンテンキャットがショボいから、ロードに、というわけじゃないくて、(そこそこにショボイんだけど。)

荷物がいっぱい 気軽に 悪舗装有 普段にも使う だけどそこそこ快速に →マウンテンキャット

荷物小 楽に 速く 遠く 快適に(not乗り心地) 見栄っ張りに →なんらかしらのロード

という住み分けを考えてたんですよ。
んでもって、サイクルモードから帰った、残念なことに帰った後からそろそろ決めたいなーと。
なんで行く前からある程度絞んないんだよ!そしたら後から試乗したいなぁなんて悩まなくて済むのに!
とか後悔しつつ絞った候補のメモを残しとこうかという魂胆です。
選ぶ基準としては
●フルアルミ
●コンポはshimano(アフターパーツ入手性から) グレードは105(5700 RDだけとかインチキ除く) 
●価格、安く  15k円前後まで
●フレーム設計、その他諸々+

といった所、勿論知らないうちに印象補正、見たくれ、先入観、取り扱い店諸々も入ってるんだけどね。
そんなこんなな基準で3、4コに絞った物のメモをば

1000-compact_911c.jpg
↑はその候補の一例                                 続きは↓から

続きを読む »

  カウンタがもうすぐ一万の大台に!

カウンタがもうすぐ一万、10k、9999じゃまいか!
キリ番ですよキリ番!
どうしましょうどうしましょう・・・
たまにキリ番さんになんかあげてる所とかあるけどあげれるようなもんもってないしなぁ・・・びんぼーだし。
! こんなところにcityslicker1.25が!
ってだれもいらんだろうしなぁ・・・

追記
なんか数字が上がったり下がったりしてるような…気のせい?

«  | HOME |  »

プロフィール


nagoto

Author:nagoto
空を飛ぶ物ならなんでも大好き
ついでに何でもいじったり作ったり
はたまたアニメやゲームも好き
え?オタク?いえいえ、オタクとかマニアというにはぜんぜん極められてませんって。薄い薄い
最近は自転車いじりばっかしているかもしれない


FC2カウンター



カテゴリー



RSS&QR


QR


バナー リンク等


DVDなら画質がいいと思っているそこのアナタ!
BDを見たら戻れない・・・と思う
ブルーレイディスクマイスタークイズ

モニタが800x600とかなら・・・(´・ω・`)ショボーン


リンク


このブログをリンクに追加する


ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



